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55-5.葛城襲津彦は武内宿禰の長男 [55.武内宿禰は実在した]

『古事記』は葛城襲津彦を建内宿禰の子としているが、『日本書紀』は葛城襲津彦を武内宿禰の息子であるとは書いていない。しかし、448年(允恭5年)の記事には、「葛城襲津彦の孫である玉田宿禰は反正天皇の殯宮大夫の役を命じられていたにも関わらず、地震があった七月十四日の夜に殯宮にいなかった。これを知った允恭天皇は尾張連吾襲を葛城に遣わした。すると玉田宿禰は男女を集めて酒宴を行なっていた。吾襲は事の次第を宿禰に伝えた。宿禰は事の発覚を恐れて吾襲を殺し、武内宿禰の墓域に逃げ込んだ。」とある。この記事によれば、武内宿禰の墳墓が葛城にあることが明白で、葛城襲津彦が武内宿禰の息子であり、しかも長男であることが予想される。葛城襲津彦の誕生の年は、襲津彦の足跡を辿ることにより計算出来る。表Z103は、神功5年(351年)に葛城襲津彦が新羅に派遣された時の年齢を23歳から57歳と仮定して、他の記事の年に何歳であったかを計算している。

Z103.葛城襲津彦の足跡.png


『日本書紀』の
神功皇后46年から65年までの記事は、百済の肖古王・貴須王・枕流王・辰斯王が登場しており、編年を干支2廻り、120年下らせば、『三国史記』の編年と同じになることが分っている。神功62年を382年と編年しているのはこのためである。神功62年の記事の後に『百済記』からの引用文がある。「百済記に云う、壬午の年に新羅が貴国(倭国)に朝貢しなかったので、貴国は沙至比跪(さちひこ)を遣わして討たせた。沙至比跪は新羅の差出した美女を受け取り、反対に加羅を討った。加羅の王は百済に逃げ倭国に来て、その事を訴えた。天皇は大いに怒られ、木羅斤資を加羅に遣わして、国を回復させたという。一説には、沙至比跪は天皇の怒りを知り、ひそかに帰国し隠れていた。皇宮に仕えている妹に、天皇の怒りが解けたかどうか探らせた。妹は『今日の夢に沙至比跪を見ました』と天皇に申し上げた。天皇は「沙至比跪はなぜ来たのか」と怒られた。妹は天皇の言葉を伝えた。沙至比跪は許されないと知り、石穴に入って死んだ。」とある。

歴史学者は『百済記』から、葛城襲津彦(沙至比跪)は実在が確認できる最古の人物であるとして、天皇に仕えた沙至比跪の妹を、『古事記』の応神記にかかれている、応神天皇の十人の妃の一人である葛城野伊呂売
(ののいろめ)として解釈している。なお、孝元記には建内宿禰の七男二女の中に、怒能伊呂比売(ののいろひめ)があり、葛城野伊呂売と同一人物とみて、葛城長江曽都毘古の妹と見なしている。古代において「妹」は娘であるから、天皇に仕えた葛城襲津彦の妹(娘)は、仁徳天皇の皇后の磐之媛である。「縮900年表」で見ると、382年は仁徳2年にあたる。

仁徳41年(410年)の記事に登場する襲津彦を葛城襲津彦と考えると、襲津彦の年齢が79歳以上であり、違和感を覚える。仁徳41年の記事は、
「紀角宿禰を百済に遣わし、国郡の境をわけて郷土の産物を録した。このとき、百済の王の一族である酒君が、無礼であったので、紀角宿禰は百済王を責めた。そこで、百済の王は鉄の鎖で酒君を縛って、襲津彦に従わせて天皇に進上した。それで酒君は日本に来て、石川錦織首許呂斯の家に逃げ隠れた。久しくしてから天皇はその罪を許された。」とある。この記事に出てくる襲津彦は百済の臣下のように見受けられ、神功62年(382年)に新羅討伐に行って帰国しなかった葛城襲津彦ではないように思える。『百済記』の「ひそかに帰国し隠れていた」とは、帰国の仕方が大きく異なっている。

話は飛ぶが、欽明2年に百済の官人・紀臣奈率麻沙についての記事がある。
「紀臣奈率麻沙は、おそらく紀臣が韓の婦人を娶って生んだのであろう。百済に留まって奈率(百済の官位)となったものである。」とある。紀臣奈率麻沙以外にも、許勢奈率奇麻・物部奈率奇非らが百済の官人として登場している。百済・任那・新羅に渡った倭人が韓の婦人を娶って生んだ子を韓子と呼んでいるが、仁徳41年の記事にある襲津彦は、葛城襲津彦が韓の婦人を娶って生まれた韓子であろう。367年に加羅に渡り3年間帰国しなかった時に生まれた子であれば44歳若であろうし、382年に新羅の差出した美女との間に出来た子であれば29歳若であろう。百済の官人となった数奇な人生が伺える。

Z104.武内宿禰と襲津彦.png百済や新羅に出かけ交渉や戦をするのは23歳から57歳位までとする仮定のもとで、葛城襲津彦が新羅討伐に派遣された351年(神功5年)と382年(神功62年)の年齢を照らし合わせると、表Z104に示すように、両者が条件を満足するのは、351年の新羅討伐のときの襲津彦の年齢は、23歳から26歳である。襲津彦の誕生の年は326年から329年となり、武内宿禰(誕生302年)が25歳から28歳のときに生まれた事になる。葛城襲津彦は武内宿禰の長男である可能性が高い。

Z105.磐之媛.pngなお、襲津彦の娘・磐之媛が仁徳天皇の皇后となったのは、382年(仁徳2年)である。そのとき、仁徳天皇の年齢は38歳である。仁徳天皇の年齢からすれば、磐之媛を娶ったのは皇太子の時代であったかも知れない。大鷦鷯皇子の年齢から磐之媛を娶った年を算出し、磐之媛の嫁いだ年齢を25歳(±5歳)として、磐之媛誕生の年の襲津彦の年齢を求め表Z105にした。大鷦鷯皇子が30歳以降に磐之媛を娶っていたならば、葛城襲津彦と磐之媛の親子関係は成り立つ。


54-6.室宮山古墳は武内宿禰の墳墓 [55.武内宿禰は実在した]

Z107.室宮山古墳.png

奈良県御所市大字室に室宮山古墳がある。墳丘長238mの全国で第6位の規模の前方後円墳で、葛城地域では最も大きな古墳である。室宮山古墳の年代は370~389年と編年した。年代の決め手は円筒埴輪Ⅲ式(370~409年)と壺形埴輪(260~389年)である。その他にも三角縁神獣鏡C段階(270~399年)、琴柱形石製品(310~399年)、三角板革綴短甲(360~469年)の副葬品があり、室宮山古墳の年代は370年~389年の年代と確定出来る。

室宮山古墳は通説では葛城襲津彦の墳墓と比定されている。それは葛城襲津彦の実在が、『百済記』によりが確かめられるからであろう。武内宿禰の墳墓ではないかとの説もあるが、武内宿禰は伝説上の人物と見なされており、その墳墓は存在しないのである。私は、武内宿禰は実在していたと考える。また、允恭
年(448年)の記事には、「葛城襲津彦の孫である玉田宿禰が殯(もがり)の職務を怠り葛城で酒宴をしていた。それを葛城に遣わされた尾張連吾襲に見つかり、その発覚を恐れて吾襲を殺し、武内宿禰の墓域に逃げ込んだ。」とある。この葛城の武内宿禰の墓こそ室宮山古墳と考える。武内宿禰が何時亡くなったかは明確ではないが、371年までは生存していたことは、『日本書紀』の記事と「縮900年表」から確認できる。武内宿禰の墓を室宮山古墳としても、室宮山古墳の年代の370年~389年と齟齬はない。

Z108.老司古墳.png葛城襲津彦の亡くなった年は明確でないが、『百済記』に書かれてあるように、382年(壬午)に新羅に派遣され、しばらくしてから密かに帰国し、石穴に入って亡くなった時期は、室宮山古墳の年代(370~389年)に近いことは確かである。しかし、天皇の命に背き密かに帰国した者が、葛城の地域で最も大きい室宮山古墳に葬られていることは考え難い。「51-5.葛城襲津彦は美女に籠絡された」に記したように、「ひそかに帰国し隠れていた」のは、朝鮮半島との窓口である筑紫であり、「石穴に入って死んだ」は、横穴式石室に葬られたと解釈して、私は、葛城襲津彦の墓は博多平野にある九州型横穴式石室を持つ老司古墳(古墳年代:385~395年)に比定している。


55-7.武内宿禰の本拠地は葛城の葛上郡 [55.武内宿禰は実在した]

Z109.葛城の大型古墳.png

葛城の地域は奈良盆地の西南部で、北は盆地を横切り河内平野を経て大阪湾に流れ込む大和川、東は大和川の支流で盆地南半の最も低いところを南北に流れる曽我川、西は大和と河内を隔てる二上山・葛城山・金剛山の山並みに囲まれた地域であり、律令時代の葛上郡・忍海郡・葛下郡である。葛上郡が南部、葛下郡が北部で、忍海郡は葛上郡と葛下郡を二つに分断する形で存在し、南北2km・東西7kmの特異な形の郡である。葛城氏の領域については二つの説がある。その一つは葛城地域全体とする説である。もう一つは葛上郡・忍海郡・葛下郡南部の一部とする葛城の南半分の地域である。葛城襲津彦が新羅から連れ帰った捕虜を住まわせた桑原・佐糜・高宮・忍海などの葛城の四っの邑。仁徳天皇の皇后となった葛城襲津彦の娘・磐之媛が仁徳天皇の浮気に耐えかねて、山城の筒城(綴喜)に宮室を造り移り住んだとき、奈良山を越え葛城を望んで詠んだ歌にある葛城高宮。玉田宿禰が逃げ込んだ葛城にあった武内宿禰の墓(室宮山古墳)。雄略天皇が葛城山で狩猟をされたときに出合った一言主神を祀る一言主神社。『日本書紀』に出てくる「葛城」の話は、どれも後者の葛城地域の南半分、現在の葛城市・御所市にある。

Z110.葛城大型古墳編年.png図Z109に葛城地域のおける大型古墳の分布を示しめしている。前述の葛城の地域の南半分にある大型古墳は、武内宿禰の墓とした室宮山古墳と、掖上鑵子・屋敷山古墳くらいで、他の大型古墳は馬見古墳群を中心とする葛城地域の北半分にある。古墳時代に葛城地域の北半分に大きな勢力を持つ豪族がいたことがわかる。図Z110は『ヤマト王権と葛城氏』(近つ飛鳥博物館)にある「葛城地域における大型古墳の編年」である。図の数字は、私が古墳の編年システムで導き出した年代である。島の山古墳の年代が大きく異なっているのは、埴輪型式が私の資料(遺跡ウォーカー)では3期となっているためである。私は室宮山古墳を武内宿禰の墓と比定している。室宮山古墳を中心として図Z110を見ると、葛城地域の北半分の勢力は武内宿禰以前の勢力であることが分る。大王(天皇)を頂点とする統一国家が誕生したのは仁徳天皇の時代であり、それを私は大和王権(古墳時代中期以降、5世紀以降)と表現している。それ以前は、大和国を盟主国とする連合国家でありヤマト王権(古墳時代前期、3世紀中頃から4世紀末)と表現している。室宮山古墳は丁度その境、4世紀末の時代に出来た古墳である。

『日本書紀』神武2年には「剣根という者を葛城国造に任じられた。」とある。ヤマト王権の時代に国造の制度は無かったであろうが、葛城国の王は
盟主国の大和国に臣下として仕えていたと思われ、国造と呼ばれる立場に近いものであったと考える。葛城地域の北半分である馬見古墳群を中心とする古墳で室宮山古墳よりも古い古墳は、ヤマト王権の時代に葛城の北半分を支配していた葛城国造の一族の古墳であろう。『新撰姓氏録』には、大和国の神別氏族に葛城忌寸があり、始祖は「高御魂命五世孫剣根命之後也」となっている。この氏族は天武12年(683年)にカバネが直から連となり、天武14年にカバネが連から忌寸となった氏族である。葛城直は欽明22年(561年)では掌客(外国の客の接待役)として登場しており、用明元年(586年)には葛城直磐村の娘・広子が用明天皇の妃となっている。葛城直は葛城国造の後裔であるが、その領地は葛城国造の時代より、縮小された領域、葛城の北半分の一部にあったと思われる。

Z111.大和の豪族.png図111は教科書『資料カラー歴史』に掲載されている「大和地方の豪族」の分布図である。図にある平群・葛城・蘇我・羽田・巨勢は武内宿禰の息子から出た豪族(氏族)である。武内宿禰の本拠地は葛城地域の南半分、正確には葛上郡であったと考える。忍海郡・葛下郡南部の一部を加えない理由は後述する。推古32年(624年)に、蘇我大臣馬子が推古天皇に「葛城縣はもともと臣(蘇我臣)の本居(本拠地)である。だからその縣にちなんで姓名としている。そこで永久にこの縣を賜って、臣の封縣としたいと思います。」と要求した。推古天皇は「自分の治政の間に、この縣を失ってしまうことがあっては、後代の天皇から『愚かな婦人が天下を治めたなめにその縣を滅ぼした』と言われるでしょう。」ときっぱり断っている。平安時代に藤原兼輔によって著わされた『聖徳太子伝暦』には、「蘇我葛木臣」という言葉が出てくる。馬子が「縣にちなんで姓名となす」と言っていることからすると、当時「蘇我葛木臣」と呼ばれていたのかも知れない。

葛城縣は葛城地域の南半分(葛上郡・忍海郡・葛下郡南部の一部)であり、その大部分(葛上郡)がもともと武内宿禰の本拠地であったとすると、武内宿禰の七人の息子の一人
蘇我石川宿禰を祖に仰ぐ、蘇我馬子の要求が理解できる。『新撰姓氏録』には蘇我氏の後裔の8氏族が記載されているが、その内4氏族の始祖は「武内宿祢五世孫稲目宿祢之後也」と表記している。皇極元年(642年)には、蘇我大臣蝦夷が葛城高宮に祖廟を建てて、八佾(やつら)の舞(8列64人の群舞)をしたとある。祖廟は葛上郡を本拠地とした蘇我氏の始祖・武内宿禰を思い建てたのである。

歴史学者の多くは、蘇我大臣馬子が「葛城縣はもともと臣の本居であるので、この縣を賜って臣の封縣としたい」と申し出たこと、蘇我大臣蝦夷が葛城高宮に祖廟を建て八佾の舞をしたこと、この二つの事例を以て、蘇我氏が葛城氏の流れをくむ氏族としている。こんな説がまかり通るのは、武内宿禰は伝説上の人物であるとしているからである。武内宿禰は実在し、その本拠地は葛城地域の南半分を占める葛上郡であったと考えれば、蘇我氏が葛城に拘った謎が氷解する。


56-1.葛城氏の始祖・葛城襲津彦 [56.葛城氏の系譜と興亡]

『紀氏家牒』には、「武内宿祢の子はあわせて九(男子七、女子二)。葛城国造荒田彦の女の葛比売を娶って襲津彦宿祢をもうけた。」とある。葛城襲津彦の父は武内宿禰、母は葛城国造荒田彦の娘・葛比売である。襲津彦の誕生は326年から329年であるが、単純化するために326年として話を進める。襲津彦は武内宿禰(誕生302年)が25歳の時に、長男として生まれている。葛城襲津彦の妻についての史料はないが、母・葛比売の兄弟の子を娶ることにより、祖父葛城国造荒田彦の領地、葛城地域の北半分(葛下郡・忍海郡)の大部分を支配するようになったと考える。

Z112.葛城四邑2.png襲津彦は父・武内宿禰の威光もあって26歳の351年[神功5年]([ ]は「縮900年表」による年号」)に、新羅の人質の微叱許智旱岐の一時帰国に付き添って新羅に遣わされた。対馬で新羅の使者の策略により人質が逃亡したので、襲津彦は新羅に行き城を攻め落とし、捕虜を連れて帰還している。新羅から連れ帰った捕虜を住まわせた葛城四邑は、桑原(葛上郡桑原郷、現:御所市池之内)、佐糜(葛上郡佐味、現:御所市東佐味・西佐味)、高宮(葛上郡高宮郷、現:御所市鴨神・伏見・高天)、忍海(忍海郡、現:葛城市新庄)である。367年[応神14年]襲津彦42歳の年に、新羅が邪魔をして加羅国に留まっている百済の弓月君の百二十県の人夫を、召還するように加羅に派遣されたが、3年たっても帰国しなかった。369年[応神16年]に平群木菟宿禰と的戸田宿禰の精兵が新羅と対峙して、襲津彦の帰国がかなった。

375年頃、
襲津彦51歳頃に武内宿禰が亡くなり、襲津彦は長男として武内宿禰の墓(室宮山古墳)を造営し、そして武内宿禰の本拠地、葛城地域の南半分(葛上郡)の地も引き継いだ。葛城襲津彦の支配する領域は葛城地域の全体に広がった。襲津彦の娘・磐之媛は382年[仁徳2年]に仁徳天皇の皇后になった。この382年(壬午)に襲津彦は57歳で、朝貢しなかつた新羅を討伐するべく派遣された。その時のことを『百済記』は「壬午の年に新羅が貴国(倭国)に朝貢しなかったので、貴国は沙至比跪(さちひこ)を遣わして討たせた。沙至比跪は新羅の差出した美女を受け取り、反対に加羅を討った。加羅の王は百済に逃げ倭国に来て、その事を訴えた。天皇は大いに怒られ、木羅斤資を加羅に遣わして、国を回復させたという。一説には、沙至比跪は天皇の怒りを知り、ひそかに帰国し隠れていた。皇宮に仕えている妹に、天皇の怒りが解けたかどうか探らせた。妹は『今日の夢に沙至比跪を見ました』と天皇に申し上げた。天皇は「沙至比跪はなぜ来たのか」と怒られた。妹は天皇の言葉を伝えた。沙至比跪は許されないと知り、石穴に入って死んだ。」と記している。

沙至比跪と葛城襲津彦が同一人物であることは明らかで、「皇宮に仕えている妹」が磐之媛である。「密かに帰国した」場所は葛城ではなく、百済・韓・新羅の出先機関のあった筑紫であったと考える。「石穴」とは古墳の横穴式石室のことで、襲津彦は石穴に入り亡くなったのではなく、亡くなって横穴式石室に葬られたと考える。筑紫平野にある老司古墳は、四世紀後葉の九州型横穴式石室を持つ前方後円墳である。古墳からは最も古いタイプの三角縁神獣鏡が出土しており、大和との結びつきが感じられる。また、初期の須恵器(TK73型以前)や馬具も出土しており、朝鮮との通交も明らかである。老司古墳は葛城襲津彦の墓ではないかと空想する。

葛城襲津彦の娘・磐之媛は、仁徳天皇の浮気に耐えかねて、399年に灘波の宮を出て山城の筒城(綴喜)に宮室を造り住まわれた。そのとき、奈良山を越え葛城を望んで詠んだ歌。
「つぎねふ 山城川を 宮上り 我が上れば 青丹よし 奈良を過ぎ  小楯 大和を過ぎ 
 我が見が欲し国は 葛城高宮 我家のあたり」
(山城川を遡ると、奈良を過ぎ、大和を過ぎ、
 私のみたいと思う国は、葛城の高宮の我が家のあたりです。)
磐之媛にとっては葛城の実家に帰りたかったのであろうが、父の葛城襲津彦は筑紫に移り住み、既に亡くなっており、帰る実家も無かったのであろう。