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54-5.稲荷山鉄剣銘は『日本書紀』を蘇らせた [54.『日本書紀』から探るウジとカバネの史実]

1978年、埼玉県行田市の稲荷山古墳出土の鉄剣に、金象嵌された115文字が刻まれていることが発見された。この銘文には「獲加多支鹵大王(ワカタケル大王)」の名があり、熊本県の江田船山古墳出土の銀象嵌鉄剣銘にも、「治天下獲□□□鹵大王」の文字が刻まれており、獲加多支鹵大王は雄略(紀:幼部、記:若建、ワカタケル)天皇を指すことが分った。雄略天皇は宋書倭国伝の478年に宋に朝貢した倭王武に比定されており、金象嵌銘文にある「辛亥の年」は471年と解明された。これらの発見により、『日本書紀』を歴史資料として扱うことを認めなかった歴史学者も、雄略天皇以後についてはその認識が変わってきた。

Z86.稲荷山鉄剣.png稲荷山古墳出土鉄剣の金象嵌銘文115文字には、「獲加多支鹵(ワカタケル)大王」・「辛亥の年」の文字以外にも、『日本書紀』が記載した歴史を証明する要素が刻まれている。埼玉県教育委員会編集の『稲荷山古墳出土鉄剣金象嵌銘概報』にある、115文字の訓読を下記に示す。なお、( )にある別の読み方は省いている。
辛亥の年七月中、記す。ヲワケの臣。上祖、名はオホヒコ。其の児、タカリのスクネ。其の児、名はテヨカリワケ。其の児、名はタカヒシワケ。其の児、名はタサキワケ。其の児、名はハテヒ。其の児、名はカサヒヨ。其の児、名はヲワケの臣。世々、杖刀人の首と為り、奉事し来り今に至る。ワカタケルの大王の寺、シキの宮に在る時、吾、天下を左治し、此の百練の利刀を作らしめ、吾が奉事の根原を記す也。」

「上祖、名はオホヒコ」の「オホヒコ」は、書紀で孝元天皇の皇子であり、崇神天皇の時代に四道将軍として北陸に遣わされた「大彦命」と比定されている。孝元紀では、大彦命は阿倍臣・膳臣・阿閇臣・伊賀臣・狭狭城山君・筑紫国造・越国造ら七族の始祖とされている。その内、膳臣・阿閇臣・狭狭城山君は雄略紀に登場しており、その真偽は別として、雄略天皇の時代に大彦命を始祖・上祖とする氏族がいたことは間違いのない史実であろう。

「タカリのスクネ(足尼)」の「足尼」は、奈良県斑鳩町の中宮寺が所蔵の天寿国繍帳(621年頃)や群馬県高崎市の山上碑(681年建立)にある、「宿禰」の古い表記法であることが知られている。稲荷鉄剣の金象嵌銘文が発見される以前には、歴史学者は、「宿禰」は天武13年の八色姓の一つであり、大化前代にみえる「宿禰」は、『日本書紀』の後世の用語を用いる潤色であると考えられていた。書紀には雄略天皇より前には27名、雄略紀では7名の宿禰の称号を持つ人物が登場している。一番初めに登場する人物が伝説上の武内宿禰であり、その影響もあって宿禰の称号が実在するとは考えられなかったのであろう。3代・4代・5代に付けられた称号「ワケ(獲居)」は「別」と解釈されている。書紀には「別」の称号を冠した天皇や皇子が多数記載されているが、その他にも「〇〇別」と記載された人物が雄略天皇より前には11名、雄略紀では2名登場している。書紀に書かれた宿禰や別の称号を持つ人物は、実在の可能性が高いと考えるべきかも知れない。稲荷山鉄剣銘が『日本書紀』を歴史資料として蘇らせたことの意義は大きい。


54-6.ヲワケ臣は舎人として雄略天皇に仕えた [54.『日本書紀』から探るウジとカバネの史実]

稲荷山鉄剣を作らせ、8代の系譜を金象嵌させたのは、8代目の「ヲワケの臣」である。ヲワケ臣は、ワカタケル大王がシキの宮にいて天下を治めた時に、杖刀人の首として仕えている。書紀では雄略天皇の宮は泊瀬朝倉宮、鉄剣銘ではシキの宮と違っている。朝倉宮の有力候補地とされる脇本遺跡から、桜井市金屋にある欽明天皇の磯城嶋金刺宮の伝承地まで1km、崇神天皇の磯城瑞籬宮の伝承地までは2kmと離れてなく、その違いを云々するまでもないだろう。ヲワケ臣は、杖刀人(刀を杖つく人:護衛隊)の首(首長)として、ワタカケル大王に仕えている。江田船山古墳出土の銀象嵌鉄剣銘には、「治天下獲□□□鹵大王世、奉事典曹人 名无利弖」とあり、无利弖は典曹人(役所の文章をつかさどる人:文官)として、ワタカケル大王に仕えている。

『日本書紀』には杖刀人・典曹人の言葉は出て来ないが、雄略天皇の時代には、地方の豪族あるいはその子弟が、都まで出向いて王権(天皇)に直接仕えるシステムがあったのであろう。『日本書紀』雄略7年8月の記事に「官者の吉備弓削部虚空は、急
(いとま)を取り家に帰った。吉備下臣前津屋(ある本に、国造吉備臣山というとある)が、虚空を留めて使い、何ヶ月経っても京都に上ることを許さなかった。」とある。官者は舎人(とねり)、天皇に仕え宮廷の警備や雑用に従事していた者と解釈されている。『日本書紀』を「舎人」の用語で検索すると、仁徳紀が3件、允恭紀が1件、雄略紀には12件出てくる。地方から都に出て天皇に仕える制度が雄略天皇の時代に始まったと考えられる。杖刀人・典曹人は舎人であったとすれば、『日本書紀』、稲荷山鉄剣金象嵌銘文、江田船山鉄剣銀象嵌銘文が結び付いてくる。

稲荷山鉄剣を作らせ、8代の系譜を金象嵌させた「ヲワケの臣」には、「臣」のカバネが付いているが、ウジの名は冠していない。書紀には個人名として「名前+臣」の表現もしばしば使われている。護衛隊の首長として雄略天皇に仕えていたヲワケは、臣の呼称を付けて呼ばれていたのであって、カバネとしての臣の地位を得たものではないと考える。雄略紀には臣のカバネを持つ13の氏族が登場するが、オワケ臣が雄略天皇(464~484年)に仕えたのは、471年(辛亥の年)まで雄略朝の初め頃であり、有力豪族にウジとカバネの称号を与える制度は、まだ確立されていなかったからであろう。

Z87.埼玉古墳群.png『日本書紀』安閑元年(534年)の記事に「武蔵国造の笠原直使主(おみ)が同族の小杵(おき)が国造の地位を争うった。小杵が上毛野君子熊に助けを求めて、使主を殺そうとしたので、使主は京にのぼって事情を報告した。朝廷は裁断を下して使主を国造とし、小杵を殺した。国造使主は横渟・橘花・多氷・倉樔の4ヶ所の屯倉を設けたてまつった。」とある。行田市の埼玉古墳群には前方後円墳8基と1基の円墳1基の大型古墳がある。奈良文化財研究所の城倉正祥氏は、首長墓から出土した埴輪の生産地をすべて把握し、生産地の窯の物理的前後関係から編年を確立して、埼玉古墳群における古墳の変遷を明らかにしている。
  稲荷山古墳→丸墓山古墳→二子山古墳→瓦塚古墳→奥の山古墳→
  愛宕山古墳→将軍山古墳→鉄砲山古墳→中の山古墳

これらの古墳の中で、最も大きな古墳が二子山古墳である。武蔵の国造笠原直使主を二子山古墳の被葬者とすれば、ヲワケ臣の孫の時代になって、一族は始めて「笹原」のウジ名と「直」のカバネを得たとすると、話は合ってくる。また、国造笠原直使主の名前の使主(おみ)と祖父のヲワケ臣(おみ)が一致するところも繋がりを感じる。笠原直使主が京に赴き、朝廷に事の事情を訴えることが出来たのも、一族が代々護衛隊の首長として天皇に仕えてきたからである。使主が窮状を訴えたのは、護衛隊の取りまとめを行っていた大伴大連金村であった。大伴金村は継体天皇の時代、任那の4県を百済に割譲を勧めたこともあって、その失策を取り戻すべく、武蔵国の4屯倉を朝廷に差出すことを条件に、天皇に訴えを取り次いだのであろう。

埼玉古墳群の被葬者は、埼玉郡笠原(現在の鴻巣市笠原)に拠点を持った武蔵国造一族と考えられるが、『日本書紀』の神代には、武蔵国造の先祖は出雲臣と同祖の天穂命としているのに対し、稲荷山鉄剣銘では大彦命としている点が矛盾している。それはさておき、115文字が金象嵌された稲荷山鉄剣は、その歴史的・学術的価値から国宝に指定されている。「世紀の大発見」と言われる金象嵌の115文字が明らかにしたものは、それまでの歴史学者がとなえていた歴史観ではなく、『日本書紀』に史実が書かれているということである。


54-7.連のカバネを冠した氏族の元祖は物部氏 [54.『日本書紀』から探るウジとカバネの史実]

ヤマト王権の時代のカバネの連は、「天神・天孫に連なる」氏族に与えられた尊称であった。物部連は天磐船に乗って大和に天降った饒速日命の後裔、大伴連は天孫降臨に随伴した天忍日命の後裔で、中臣連もまた瓊瓊杵尊が天孫降臨の際に随伴した天児屋命の後裔である。土部氏は天照大神の子で出雲に天降りした天穂日命の後裔と名乗っている。そして、連のカバネを冠した氏族は、それぞれ職掌を担い王権と直接の関わりを持っていた。物部氏は王権の軍事を担当し、大伴氏は宮廷を警護する護衛の役割を担い、中臣氏は神事・祭祀をつかさどり、土師氏は古墳造営や葬送儀礼に関わった。『日本書紀』に登場する物部氏・大伴氏・中臣氏・土師氏について調べ、表Z88の表にした。表から見ると垂仁天皇の時代に、物部氏と土師氏の両氏が連のカバネを冠したかのように見受けられるが、「54-3.土師氏を知れば臣・連の起源が分かる」で示したように、土師(土部)氏が賜ったのは「臣」であり、連のカバネを冠した氏族の元祖は物部氏である。

Z88.連の元祖は物部氏.png


ウジ名としての物部については、「部」が付いていることから、「部」の制度が成立した後に物部氏が誕生したのであり、物部氏の成立は部民制度が確立した五世紀中葉から後半のことであるとする直木孝次郎氏や、物部氏はモノノフ(武人)・モノノグ(武器)に由来するとみられ、王権の軍事を担当するところから生まれた呼称とする熊谷公男氏の見解がある。私は物部氏の原点は、崇神7年(257年)の記事に「物部連の祖である伊香色雄を神班物者と為す。」にあると考える。「神班物者」とは、『日本古典文学大系 日本書紀上』(岩波書店)では、「神に捧げる物をわかつ人」とある。「班」も「部」も「わける」という意味があり、「神班物者」は「神部物者」とも言え、物部氏の起源は「神に捧げる物をわかつ人」から来ていることが分る。

崇神7年
の記事には、「伊香色雄に命じて、物部八十手所(平瓮)を以て、祭神之物を作る。」と「物部」が登場する。『古事記』には、「伊迦賀色許男命に仰せして、天之八十毘羅訶を作る。」とあり、『日本古典文学大系 日本書紀上』では「手所」は「平瓮」の誤写であろうとしている。この「物部」の「物」は「祭神之物」を示し、「部」は「わける」である。「物部八十平瓮」とは、「神に捧げる物をわかつ多くの平瓮」である。その平瓮(平皿)を伊香色雄に作らせたことになる。

垂仁26年
(285年)の記事には、「天皇は物部十千根大連に詔して、『たびたび使者を出雲に遣わして、その国の神宝を調べさせたが、はっきりと申す者もいない。お前が出雲に行って調べてきなさい。』といわれた。物部十千根大連は神宝をよく調べてはっきりと報告した。それで神宝のことを掌らされた。」とある。また、垂仁87年(299年)の記事には、「物部十千根大連が石上神宮の神宝を大中姫より授けられ治めることになった。物部連が今に至るまで、石上の神宝を治めているのは、これがそのもとである。」とある。垂仁26年・87年の記事で、物部十千根は大連と称されている。大連は大臣と並んで王権の中枢で執政を担った役職である。物部十千根は、天皇を補佐し国政に携わる大連の役職を任じられたのではなく、神宝を掌る職務につくことで「連」の姓を始めて賜った物部氏の氏祖(物部氏の始祖は饒速日命)である。物部氏が後世多くの「大連」を輩出していることから、尊称として『日本書紀』の述作者が「大連」と加筆したのであろう。

石上神宮の近くに布留遺跡
(天理教関連施設内)があり、物部氏の本拠地だとされている。この布留遺跡から出土した土器は、土師器の中でも最も古い様相を呈するものがあり、「布留式土器」と命名されている。平成21年5月、国立歴史民俗博物館の研究グループは、大和Ⅴ・Ⅵ式土器、庄内0・1・3式土器、布留0・1・2式土器に付着した炭化物の炭素14年代値を測定し、日本産樹木の較正年代曲線上に、土器の相対年代順に炭素14年代値を配置することによって、箸墓古墳の築造(布留0式)は240~260年頃と発表した。この年代感は、従来の年代感と違うと言う事で、考古学会で大きな波紋を引き起こしたが、私は考古学が行って来た緻密な土器の相対年代と、科学的手法の絶対年代がマッチングした、素晴らしい成果だと思っている。『日本書紀』には崇神10年(260年)に箸墓が造られたと記載している。崇神7年(257年)に、物部連の祖である伊香色雄が作った平瓮は、布留0式土器という事になる。『日本書紀』と「縮900年表」、そして「炭化物の炭素14年代値」のマッチングがとれている。

Z89.物部氏の系譜.png『先代旧事本紀』は平安時代の前期に成立し、物部氏の氏族伝承を
中心に書かれている。この本にある物部氏の直系の系譜と、『日本
書紀』に書かれた物部氏とについて、伊香色雄命から物部氏の滅亡
(587年に物部守屋大連が蘇我馬子大臣に殺された)までを比較し
表Z89に示した。「年号」は、その人物が初めて書紀に登場する
年号である。崇神7年(257年)に登場する伊香色雄から、敏達
元年(572年)までの315年間で、8代の代替わりがありその平均は39年間である。代替わりの期間が少し長いように思われるが、ちなみに蘇我氏については、蘇我稲目大臣(宣化元年:536年)、蘇我馬子大臣(敏達元年:572年)、蘇我蝦夷大臣(推古36年:628年)、蘇我入鹿
(皇極元年:642年)で、106年を3代の代替わりで平均35年間である。代替わりの期間が少し長いのは、古代の氏族は多くの側室を持ち、その子の中で優秀なものを跡継ぎにしたためではないかと考える。物部氏の系譜から見ても縮900年表の編年は妥当といえる。



 


54-8.欽明朝以前に連のカバネを冠した氏族 [54.『日本書紀』から探るウジとカバネの史実]

ヤマト王権の時代のカバネの連は、「天神・天孫に連なる」氏族に与えられた尊称であったが、大和王権の時代になって、連の呼称は職掌・職務を担い王権に貢献した豪族、伴造・部首に与えられたカバネとなった。表Z90に欽明朝以前に連のカバネを冠した氏族を示す。

Z90.連を冠した氏族.png


Z91.茨田堤.png仁徳紀(381~431年)に登場する茨田衫子は、茨田堤を築くことに貢献した氏族である。仁徳11年の記事は「宮(灘波高津宮)の北の野原を掘って、南の水(河内湖)を引いて西の海(大阪湾)に流した。それで川を名付けて堀江(大川)といった。北の川(淀川)の洪水を防ごうとして茨田堤を築いた。この時、築いてもすぐに壊れて、防ぐのが難しい切れ目が二ヶ所あった。あるとき天皇は夢で武蔵の人・強頸と河内の人・茨田連衫子を水神に捧げ祭るならば必ず防ぐことができるとの神のお告げをご覧になった。そこで二人を探し出し、難所の工事にあたらせた。一ヶ所は強頸が水に溺れて亡くなることで完成し、もう一ヶ所は衫子の知恵によって完成することが出来た。」とある。茨田堤が完成した2年後には、茨田屯倉ができており、茨田堤は大和王権に大きな利益をもたらせたのであろう。夢の中に「茨田連衫子」が出た話は物語化されたものであろうが、河内の人・衫子は茨田堤を完成させた功績で、茨田連のウジとカバネを賜ったのが史実なのであろう。茨田氏は天武13年の八色姓で宿禰の姓を賜り、茨田連から茨田宿禰となっている。大阪府門真市宮野町には、「茨田の堤跡」として大阪府の史跡に指定されている、高さ1メートル、長さ数十メートルの土塁が残っている。

Z92.脇本遺跡.png雄略紀(463~486年)に登場する少子部雷については、次の逸話が記載されている。雄略6年に雄略天皇は后妃に養蚕を勧めようと思われ、蜾蠃(すがる)に蚕()を集めることを命ぜられた。蜾蠃は聞き間違えて嬰児()を集めて大笑いされ、その養育を申し付けられ、少子部連という姓(かばね)を賜ったとある。また、雄略7年に少子部連蜾蠃は、三諸山の神の姿を見たいとの天皇の仰せに従って、三諸山に登り大蛇を捕え天皇にお見せした。大蛇が雷音を轟かし目を輝かしたので、天皇は目をおおってご覧にならず、大蛇を山に解き放たされた。そこで、蜾蠃は雷(いかずち)の名を賜っている。

雄略6年と7年の記事は、名前からくる説話であるが、
(小子)部雷は『新撰姓氏録』の山城国諸蕃の秦忌寸の記事に登場する。「雄略天皇の御世、秦酒公は却略を被り十分の一となった秦民を集めて欲しいと、天皇に請願した。天皇の命により、小子部雷は大隅阿多隼人らを率いて捜査し秦民を集めた。天皇は集めた秦民の九十二部、一万八千六百七十人を酒に賜わった。酒は秦民を率いて養蚕し、絹織物を織らせ、貢ぎ物として朝廷に山の如く積み上げた。天皇はお慶びになって酒を御寵愛になり、禹都万佐(ウツマサ)という号を賜わった。」とある。

この秦酒公の話は、『日本書紀』に雄略15年に「秦民を臣・連に分散して、秦造には委ねなかつた。これにより、秦造酒はたいそう気に病みながら天皇に仕えていた。天皇は秦造酒を寵愛されて、詔して秦民を集め、秦酒公に賜った。そこで公は多くの勝(村主)を率いて、庸・調の絹・縑(上質の絹)を奉献し、朝廷にたくさん積み上げた。そこで姓をお与えになり禹豆麻佐という。」とある。秦民を秦造には委ねず臣・連に分散したとする政策は、秦氏側からみると「秦民の却略(略奪)」であり、雄略15年と『新撰姓氏録』の記事は一致する。『新撰姓氏録』の山城国諸蕃の秦忌寸の記事が伝承とするならば、雄略15年の記事は史実となり、臣・連が存在し、
子部雷も子部連雷として実在したと考える。少子部氏は天武13年の八色姓で宿禰の姓を賜り、少子部連から少子部宿禰となっている。

顕宗紀(492~494年)に記された、山部
誕生の経緯は次の通りである。弘計(顕宗天皇)と億計(仁賢天皇)は、父の市辺押磐皇子(履中天皇の長子)が雄略天皇に殺され、難を逃れて明石の縮見屯倉の首である忍海造細目に、身分を隠して仕えていた。清寧2年、大嘗祭に奉る供物の徴収で播磨に遣わされた伊与来目部小楯は、忍海造細目の新宅で、弘計と億計を見つけた。身分をあかされた小楯は、粗末な宮を立てて仮の住まいとし、早馬を立てて奏上した。跡継ぎのなかった清寧天皇は、弘計と億計を皇子として迎えられた。

清寧天皇が崩御され、弘計が顕宗天皇として即位すると、播磨国司来目部小楯は、その功績により、山官を任じられ、山部連の氏姓を賜り、吉備臣を副官とし、山守部を民とした。なお、吉備臣を副官としたのは、反乱に加担しようとした懲罰の意味があり、連が臣の上位という意味ではない。
山部氏は天武13年の八色姓で宿禰の姓を賜り、山部連から山部宿禰となっている。茨田連・少子部連・山部連の三氏からみても、ウジとカバネを天皇から賜ることが、継体天皇(514~534年)以前から行われていたことを示している。