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50-5.箸墓の築造年代が歴史を解明した [50.倭国の盟主国、大和国(ヤマト王権)の誕生]

2009年5月の考古学協会総会で、国立歴史民俗博物館がAMS法による炭素14年代測定により、大和の纏向にある箸墓古墳の築造年代が240年から260年であると発表し、「 箸墓が卑弥呼の墓である可能性が高まった、邪馬台国は大和にあった。」と新聞を賑わせた。一方、『晋書』起居注(天子の言行の記録)には、「武帝の泰始2年(266年)10月に倭の女王が貢献した」とある。『晋書』起居注は現存していないが、その引用文が『日本書紀』神功66年の記事にある。『晋書』武帝紀の泰始2年には、「11月己卯、倭人が来たり、方物を献ずる」とあり、266年に倭の女王が晋の武帝に朝貢したのは確かであろう。日本史のどの年表にも「266年、倭の女王壱与、晋に遣使」と記載している。

Z-40.箸墓古墳.pngこの二つの事実からすると、箸墓は「女王・壱与」の時代に造られたことになる。『日本書紀』は崇神天皇10年に「倭迹迹日百襲姫を箸墓に葬った、その墓は、昼は人が造り、夜は神が造った。大阪山の石を運んで造った。」と記載している。「縮900年表」では、箸墓が造られた崇神天皇10年は260年となる。「縮900年表」の崇神紀の箸墓築造と、炭素14年代測定の箸墓古墳築造年代と一致している。これらより、壱与=御間城姫=崇神天皇とする私の説が成り立ってくる。

魏志倭人伝では、卑弥呼は247年頃に亡くなり、壱与が女王に共立される前に径百歩の墓が造られたように書かれているが、日向で亡くなった倭国の女王であった卑弥呼(玉依姫)の墓を、10年後に新天地の大和の纏向に造っても不思議ではない。箸墓が卑弥呼の墓で、壱与の時代に造られたと考える。崇神天皇を壱与とすると、魏志倭人伝および晋書と何の矛盾も起こらない。箸墓からは吉備の弥生墳丘墓にある特殊器台形埴輪が出土している。崇神天皇(御間城姫)が卑弥呼の宗女の壱与であり、母が吉備国王の娘であるとした仮説と一致する。
科学的な年代測定法による箸墓の築造年代が歴史を解明した。


50-6.鉄を求めた景行天皇の九州遠征 [50.倭国の盟主国、大和国(ヤマト王権)の誕生]

Z-41.景行天皇九州遠征.png

大和国(ヤマト王権)は崇神天皇・垂仁天皇・景行天皇と続く。景行天皇は「熊襲がそむいて貢ぎ物を奉じなかった」と九州遠征をしている。その行程は、周芳の婆麼(山口県防府市佐波)から、豊前国の長狭県に渡り行宮(かりみや)を建て、その地を京(みやこ)(福岡県京都郡・行橋市)と呼んでいる。それから碩田(おおいた)国の速見邑(大分県速水郡・別府市)に至り、禰疑野(竹田市菅生)にいる土蜘蛛を討伐しようと、直入県の来田見邑(大分県直入郡・竹田市)に向かっている。稲葉の川上(稲葉川:竹田市)で、海石榴(つばき)の木で作った椎(つち)で土蜘蛛を討った。椎を作った所を海石榴市、血の流れた所を血田という。『豊後風土記』では、海石榴市も血田も大野郡(大野川中流域)にあるとしている。その後、景行天皇は日向国の高屋宮(西都市)の行宮に入られた。

景行天皇は日向で大隅半島の襲国(鹿児島県曾於郡)を平定したあと、九州巡幸を行っている。その道中で玉杵名邑(熊本県玉名市)で土蜘蛛を殺し、阿蘇国(熊本県阿蘇町)を巡り、御木(福岡県三池郡高田町)の高田の行宮に着かれている。熊本県玉名市から阿蘇町に行くには菊池川を遡り、鹿本町から支流の合志川を遡上し、大津町に出て阿蘇外輪山が途切れる立野より阿蘇谷(阿蘇盆地北部)の阿蘇町に入るルートと考えられる。

Z-42.九州武器鉄器.png図Z41が景行天皇の九州遠征経路である。この経路図を見て、不思議に思うことがある。それは、大分県側と熊本県側から阿蘇山に向かって内陸部に行っていることだ。表Z42は『邪馬台国と玖奴国と鉄』菊池秀夫(2010)に記載された、弥生時代の九州の武器類鉄器の遺跡ベスト20を示したものである。⑤の徳永川の上遺跡は福岡県京都郡豊津町に在る。大分県では、⑫の守岡遺跡と⑬の下郡遺跡は大分市を流れる大分川下流の川沿いにある。⑰の小園遺跡と⑱の上菅生B遺跡は竹田市の大野川上流域近くにある。⑲の二本木遺跡、⑥の高添遺跡と⑮の高松遺跡は大野川中流域にある。そして、宮崎県では②の川床遺跡は西都市に隣接する新富町にある。熊本県では、⑦の方保田東原遺跡は菊池川沿いにあり、①の西弥護免遺跡は大津町にある。③の狩尾湯ノ口遺跡、④の池田・古園遺跡と⑧の下山遺跡は阿蘇町にある。図Z41にある赤丸はこれらの遺跡である。景行天皇の行程は武器類鉄器の主要な遺跡がある地域を巡っている。弥生時代の九州の武器類鉄器の遺跡ベスト20のうち14遺跡が、景行天皇の九州遠征経路に入っている。

阿蘇谷は「阿蘇黄土」というベンガラ
(赤い塗料)の原料となる褐鉄鉱(リモナイト)の地層が広く分布している。狩尾湯ノ口遺跡、池田・古園遺跡と下山遺跡は褐鉄鉱の鉱床の傍にある。褐鉄鉱は鉄分が70%で、鉄の原料となり得る鉱石であり、戦時中はこれを製鉄の原料にしたほどである。しかし、阿蘇谷にある弥生遺跡からは鉄製品と鉄滓(鍛冶滓)は出土しているが、鉄滓(製錬滓)とかフイゴの羽口などは発見されてなく、鉄が製錬された形跡は無いとされている。しかし、褐鉄鉱の鉱床の傍に鉄器の遺跡が多数あることは、製錬滓が生成しない、フイゴの羽口が必要ない方法で、鉄が作られていたと想像する。

製錬滓(スラグ)とは、鉄鉱石に含まれる鉄以外の酸化物(主に
SiO2)と酸化鉄(主にFeO)とが反応して出来た化合物(Fe2SiO4等)である。因みにFe2SiO42FeOSiO2)の融点は1205℃と鉄の融点1539℃より低いので、鉄を製錬する時には必ず発生する。一方、鉄と結合している酸素を一酸化炭素COが奪って、鉄鉱石が金属鉄になる還元反応、Fe2O3Fe3O4FeOFeは、400~800℃程度でも起こる。もちろん、反応は温度の高い方が速い。純度の高い鉄鉱石(酸化鉄)を800℃から1000℃位で還元すれば、鉄鉱石は溶けることなく固体のまま酸素を失った孔だらけの海綿状の鉄になる。これを赤熱のまま固いものの上で打ち叩くと鉄の板が出来る。このときに出来る鉄滓は鍛冶滓(主にFeOFe3O4)だけであるし、フイゴの羽口が無くても確保できる温度である。純度の高い鉄鉱石(酸化鉄)は熔けなくても鉄に変えることができる。

現実には簡単なことではないだろうが、弥生人の知恵は現代人が考えることより、はるかに高度であると思う。縄文時代から古墳時代に使われたベンガラの中に、粒子がパイプ状であるベンガラがあることが分ってきている。このベンガラは鉄酸化細菌が水に溶解している鉄分から作ったものであり、その純度は高い。これらを原料にして弥生人は鉄を作ったのかも知れない。景行天皇が土蜘蛛を討ったとき、血の流れた所を血田と言うとあるが、「血田」はパイプ状ベンガラが堆積していることを示しているのかも知れない。弥生人は低温で鉄を取り出すべく色々な工夫をしたのであろう。

因みに、弥生時代の武器類鉄器に関しては、九州7県で1726点、近畿7県390点出土している。中でも大阪府は50点、奈良県にいたっては5点のみである。古墳時代に入って、ヤマト王権は何処から鉄を入手したのであろうか。景行天皇の九州遠征は史実であり、その目的の一つは倭国産の鉄の支配権を確立することにあったと考えられる。


50-7.邪馬台は国のまほろば [50.倭国の盟主国、大和国(ヤマト王権)の誕生]

Z-41.景行天皇九州遠征.png

『日本書紀』によると、九州遠征をされた景行天皇は、襲国(鹿児島県曾於郡)を平定したあと、九州巡幸を行っている。その行程は児湯県(西都市)を出発し、夷守(小林市)で諸県(都城市)の泉媛の出迎えを受け、熊県(人吉市)を通り葦北(芦北町佐敷)から船に乗り、八代県(八代市)から高来県(長崎県島原市)を経て玉杵名邑(熊本県玉名市)に着き、阿蘇を巡った後に三池(福岡県三池郡高田町)に着かれ、八女県(八女市)から的邑(福岡県浮羽郡)を通り、京都(大分県京都郡)に向かっている。途中に島原半島や阿蘇への寄り道があるが、このルートこそ、魏志倭人伝において、私が伊都国から邪馬台国に向かう「水行十日、陸行一月」とした、行程の逆コースそのままである。



『日本書紀』は、景行天皇が日向国の高屋宮におられた時の様子を次のように記載している。春三月、子湯県におでかけになり、丹裳小野に遊ばれた。このとき東方を望まれて、お側のものに、「この国は真直に日の出る方に向いているなあ」と仰せられ、その国を名づけて日向という。この日、とある。
野中の大石に登られて、都を偲んで歌を詠まれた。
「愛しきよし 我家の方ゆ 雲居立ち来も 倭は 国のまほろば 畳づく青垣 山籠れる 倭し麗し 命の 全けむ人は 畳薦 平群の山の 白橿の枝を髻華に挿せ この子」


景行天皇が憶われた「京都」は、宮のあった大和の纒向を指し、歌の中に出てくる「平群」は、奈良盆地西部の竜田川の川沿いにある平群、現在の三郷町・平群町を指していると考えられている。これらより、この歌は大和をなつかしむ歌、「国思歌(くにしのびのうた)」と解釈されている。古事記においては、この「国思歌」が日本武尊の辞世の歌になっている。古事記のなかで熊曾征伐、出雲討伐、東国平定をなしとげた日本武尊は、東国平定の帰路の途中、三重の能煩野で亡くなり、白鳥となって大和に帰っている。
この悲劇の英雄の辞世の歌とするならば、遠くの国を思いなつかしむ歌、「国偲(くにしのびうた)」とするのが似合っている。しかし、この歌は古事記に書かれた日本武尊の辞世の歌としては、暗さがなく明るいのである。日本書紀に書かれたように、野中の大石に登られて、我が家の方を眺めて詠んだ歌とする方が似合っている。

Z-43.宮崎県西都市地図2.jpg日向は奈良時代、臼杵・児湯・那珂・宮崎・諸県の五郡に分かれていた。各郡はいくつかの郷に分けられ、児湯郡には八郷がおかれていた。西都原周辺には、三納・穂北・三宅・覩唹・平群の五郷があった。邪馬台国があったとした西都市付近に「平群」が存在していたのである。西都原古墳群の北側には穂北があり、南側には三宅がある。この三宅には日向の国府跡があり、景行天皇と御刀媛の息子、豊国別皇子の子が日向国造として居住していたとされている。この三宅より百塚原という丘陵を一つ越えた所に平郡という地名がある。

この平郡は平安時代には「平群」であった。平郡の北五キロメートルには三納があり、南五キロメートルに都於郡がある。都於郡が覩唹(とお)である。都於郡は海抜百メートルの広大な台地にあり、水が豊富で水田もあり、平地と見間違える程である。この台地の西端には高さ百メートルの小山があり、そこには都於郡城跡がある。都於郡城は南北朝時代、1337年に伊東氏により城が築かれたが、この城は七つの入り口を有し八千人の城兵を持つ、大規模なものであった。この城からの眺めは良く、「春は花、秋は紅葉に帆をあげて、霧や霞の浮舟の城」と、読まれている。城の西方の三財川へは急崖が連なり、眼下に広大な平郡の平地が見渡せる。

都於郡城跡の南二キロメートルの所に黒貫寺があり、その広大な境内には景行天皇の高屋宮跡と言い伝えられている旧跡もある。黒貫寺の所在地は古くは児湯郡高屋村であり、近くには高屋神社もある。高屋という地名は、都於郡城跡のある小山の近くに現在でも残っている。神武東征を成し遂げた磐余彦尊の祖父であり、邪馬台国の女王卑弥呼の義父である彦火火出見尊は、日向の高屋山上陵に葬られている。この高屋山上陵こそ、都於郡城跡のある小山にあったのではないかと思われる。

話は変わるが、私が20数年前の3月頃に初めて西都市を訪れた時、貴重な経験をした。前日に宮崎市に宿泊し、朝一番のバスで西都市に向かった時のことだ。天気は良く晴れていたのに、バスが西都市に入る頃、バスの進行方向の左の山の方から急に雲海のような霧が流れてきて、バスの前方が見えなくなるくらいになった。後で地図を見ると、左の山の方に景行天皇の高屋宮跡のあるという黒貫寺があり、その向こうに都於郡城跡のある小山があった。「我が家の方ゆ 雲居立ち来も」、景行天皇がこの歌を詠まれたのは史実であったと確信している。

景行天皇が遊ばれた丹裳小野こそ、西都原古墳群一帯であり、平群が平郡で、野中の大石こそ都於郡城跡のある小山である。邪馬台国は都於郡城跡から眺められる所に存在していたと空想出来る。さて舞台はそろった。登場人物は景行天皇と妻の御刀媛、そして子供達である。もう一度、「国思歌」を味わっていただきたい。
「ああ、すばらしい眺めだ、わが家の方から、雲がわいて流れてくることよ。わが先祖の故郷、邪馬台国は最もすぐれ国だなあ。青々とした山が重なり、垣のように包んでいる。邪馬台はすばらしく美しい。生命力の溢れた子供達よ、この平群の山の白橿の枝を、髪飾りとして髪に挿せ。わが子よ。」
景行天皇が野中の大石に登られ、「国のまほろば」と褒め讃えたのは、神武天皇の故郷、邪馬台国の都であった。邪馬台国は日向に存在した。そして、卑弥呼の息子、磐余彦尊(神武天皇)は東征した。Z-44.西都原古墳群.山々.png



 


51-1.考古学から見た「縮900年表」の信頼性 [51.統一国家(大和王権)はいつ誕生したか]

私は「42.古墳時代の編年に挑戦」で示したように、古墳の形態・埋葬施設・副葬品の39項目・55品目について、その相互関係を調べ、その普及していた年代の編年を決めた。そして、その編年表でもって個々の古墳の形態・埋葬施設・副葬品をフルイ分けすることにより、古墳の築造年代を特定した。1900基余りの古墳を調査したが、フルイ分け出来なかった古墳は10基で、編年表に矛盾は無いことが確かめられ、1265基の古墳の年代を決めることが出来たが、古墳の築造年代が±15年以内の精度で決定出来たのは273基の古墳のみであった。

これらの手法を基にして、より精度の高い古墳築造年代を特定するために、70項目・102品目の相互関係を調べ、その編年表を作成した。その編年表の詳細は巻末に示している。2300基余りの古墳を調査し、フルイ分け出来なかった古墳は11基で、古墳の築造年代が±15年以内の精度で決定出来たのは328基であった。近つ飛鳥博物館館長の白石太一郎氏は「畿内の大型古墳の編年」を平成25年度春季特別展図録『百舌鳥・古市古墳群出現前夜』に掲載している。この編年表に±15年以内の精度で決定出来た古墳の年代を図Z46に記載してみた。

Z-46.畿内大型古墳編年.png

編年が30年以上異なるのが、山城の黄金塚2号墳、宇治二子塚、大和の狐井城山古墳の3古墳のみであった。黄金塚2号墳は小札革綴冑(290~309年、340~359年)と粘土槨(320~539年)より、築造年代は340~359年と定めた。宇治二子塚は円筒埴輪Ⅳ式とⅤ式の共存(470~479年)、TK23とTK47の共存(470~489年)から築造年代は470~479年と定めた。狐井城山古墳は長持型石棺(340~469年)と円筒埴輪Ⅴ式(470年~)から築造年代を465~475年と定めたものである。何の判定基準が食い違ったのだろうか。

私の編年表は、箸墓古墳の築造年代を260年として、箸墓古墳から出土した特殊器台形埴輪(都月式・宮山式)の年代を260~289年としている。この特殊器台形埴輪が出土した前方後円
()墳は、岡山8基・奈良4基・京都1基・兵庫1基・香川1基・群馬1基の16基である。岡山は弥生墳丘墓に特殊器台が備えられた特殊器台発祥の地であるが、前方後円墳に特殊器台形埴輪を祀ることは奈良の箸墓古墳で始まり、岡山に伝わったものと思われる。

箸墓古墳は崇神天皇の時代に造られたが、崇神天皇は御間城姫で女王・壱与と同一人物、また壱与は卑弥呼(玉依姫)の長男・五瀬命と吉備国王の娘との子とした。特殊器台形埴輪からみても、大和と吉備の関係が深いことが分る。「縮900年表」では、崇神紀の264年に「豊城命に東国を治めさせた。上毛野君・下毛野君の先祖である」と記している。群馬県(上毛野)に特殊器台形埴輪のある古墳が存在することも納得できる。

弥生時代、近畿は鉄器の非常に少ない地域であった。しかし、箸墓古墳と同じ特殊器台形埴輪がある初期の前方後円
()墳である奈良の中山大塚古墳(260~289年)からは鉄剣+鉄刀+鉄槍+鉄鏃4が出土、京都の元稲荷古墳(270~289年)からは鉄剣2+鉄刀2+鉄槍+鉄矛3+鉄鏃+刀子3++ヤリガンナ数片+斧が出土、兵庫県の権現山51号墳(270~289年)からは鉄剣+鉄槍5+鉄鏃7++3++7+ヤリガンナ3が出土している。岡山の浦間茶臼山古墳(280~289年)・七つグロ1号墳(280~289年)など5基の前方後円()墳からも鉄製品が出土している。近畿3基の古墳から出土した鉄器には鉄矛・鉄槍があるが、岡山5基の古墳から出土した鉄器には鉄矛・鉄槍がない。入手ルートがちがうのであろう。

「縮900年表」では、270年崇神天皇に任那国が朝貢して来たとある。「任那」は広開土王碑(好太王碑)にも刻まれており、その存在は確かで、韓国南部の洛東江沿いに在ったと考えられている。洛東江の上流は鉄の産地であり、大和国(ヤマト王権)は任那国から鉄矛・鉄槍などの鉄を得た(朝貢は誇張?)のであろう。古墳時代に入って近畿に鉄器が増えたのは、任那国から入ってきたとすると、考古学から導き出した古墳の編年と、『日本書紀』より導き出した「縮900年表」が一致する。

Z45-1.古墳副葬品普及年代.png

Z45-2.古墳副葬品普及年代.png

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